今日は日産GT-R 2013年モデルのレンタカーを借りました。

色は黒です。

GT-R レンタカー

GT-R レンタカー

 

走る車が好きな人なら、
誰でも気になる車だと思います。

素人なりに、GT-Rについての感想を書かせていただきます。

※一応このブログは、
ゴルフRに興味のある人にたくさん見ていただいているので、
ゴルフRとの比較も書きたいと思います。

 

今日一日乗ってみて、
GT-Rを一言で言うなら、
「GT-Rはサーキットを走るためのクルマ」
だなと感じました。

 

 

まず
加速は非常に強烈。

ゴルフRの加速も強烈ですが、
GT-Rの加速はゴルフRが遅く感じるほど。

公道では、
なかなかアクセル全開にはできないと思います。

この速いという部分では、
ゴルフRの完敗です・・・

 

 

ただ、
その他の点については、
ゴルフRの方が優れているなという点が多かったです。
(ゴルフRの良さを再認識することになりました。)
(もともとコンセプトが違うので、比べる事自体ナンセンスという事は十分に理解しているつもりです。)

 

まず、
基本的にGT-Rは、
ちょっと「うるさい」のが気になりました。
もちろんゴルフRの排気音も静かではありせんが、
GT-Rは、排気音以外の音が結構気になります。

特に街乗りをしていると、
雑音が多いことが気になります。

「カリカリ」
「ガシャガシャ」

機械的な音が聞こえてきます。

「故障しているのでは?」
と感じるほどです。

 

 

また
エンジン音、排気音ともに
「気持ちがいい」とはお世辞にも言えません。

音だけで比べても
ゴルフRのほうがあきらかに上質な感じです。

足回りも
非常に固いです。
(僕には固すぎます・・・汗)

高速道路ではそれほど気になりませんでしたが、
ちょっと舗装状態が悪い道路を走ると、
ガンガン突き上げてくる感じがあります。

ゴルフRの足回りのが方が、
あきらかになめらかで、上質な感じがします。

 

また
ちょっとしたワダチにハンドルを取られるので、
コーヒーを片手に。というシチュエーションでは、
結構気を使います。

 

ブレーキやアクセル、ハンドルも重く、
長距離運転は結構疲れると思います。

 

一応乗車定員は4人ですが、
後部座席は非常にせまく、
大人が乗るのは無理と言っても過言ではないと思います。
リアシートは、荷物置き場と割り切った方がいいですね。

 

あと、
小回りがきかないので、
狭い場所でのUターンは、
切りかえしが必要になる場合も出てくると思います。

=================================================

今回のように、
たまにレンタカーで借りて乗る分には、
GT-Rは非常に刺激的で楽しい車だと思います。

ですが、
GT-Rのオーナーになるには、相当な思い切りが必要です。

実用的な部分がかなり
そぎ落とされてしまっているので。
(実用的な部分を求める人は、GT-Rは買わないですね・・・)

 

GT-RとゴルフRでは、
もともと、
基本となるコンセプトが全く異なるクルマなので、
比較する事自体意味がないと思いますが、

今回1日GT-Rに乗ってみて、
あらためて、
ゴルフRの素晴らしさを実感しました。
実用的な部分をしっかり確保しつつ、
でも、刺激的に速い。(GT-Rより遅いけど・・・汗)

自分には、
ピッタリなクルマだと改めて思いました。