ゴルフR と ゴルフGTI の比較

6のGTI から 7のゴルフRに乗り換えて、2か月ほどになります。

そこで、
私が感じたGTI と R の 比較をしたいと思います。

 

結論から言うと、
個人的には、「R」の方が気に入っていますし、
「R」の方がお買い得だと感じています。

ですが、
これは、
GTIにオプションをどこまでつけるか?

かなり変わってきます。

 

走りの気持ち良さで言うと、
GTIとRはそれほど大きな違いはありません。

GTIは、ゴルフRよりもパワーは劣るので、
ゴルフRほどの加速のパンチ力はありません。

ですが、
少なくとも公道では、
GTIは十分すぎるパワーがありますし、
走っていて相当気持ちいいです。

四輪駆動と、FF という駆動方式の違いも、
サーキットでも走らない限り、違いを感じる事はありません。

それでいて、
GTIはRよりも 146万円も安いです。

 

私の場合は、
カーナビやETCは絶対に必要ですし、
できれば、シートはレザーシートにしたいと思っているので、
GTIにオプションで付ける事を考えれば、
価格差はかなり小さくなります。
(あ、DCCも絶対欲しいです)

ちなみに
カーナビと、レザーシートと、DCCのセットで
約76万円です。
このオプションをつけると、
価格差は約70万円になりますので、
この価格差であれば、
ゴルフRはGTIよりも、お買い得な気がします。

私と違って、「そんなオプション必要ない!」
という人であれば、

GTIの方がベストチョイスだと思います。

 

 

GTIに乗るまでは、
普通のゴルフに乗っていたのですが、
最初にGTIに乗った時の衝撃は、
忘れられません。

なにせ、
普通のゴルフを買ってから、
1年以内なのに、
乗り換えてしまったぐらいですから。

Rに初めて乗った時は、
GTIに初めて乗った時のような衝撃は、ありませんでした・・・汗

 

 

どちらが「買い」なのか? ですが、

予算に余裕があるのであれば、

絶対「R」をおすすめしますが、

そうでなければ、
GTI でも十分だと思います。

 

どちらも、
相当楽しい車なのは間違ないです。
 

 

 

 

 

 

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. 仮面ドライダー

    R いいですね~ 
    GTIパフォーマンスが出たので衝動買いをしてしまいました。Rもよかったのですが、どうも限定という言葉に弱くてその場で購入。家で家内に叱られて、泣く泣くS2000とゴルフ6を売却してしまいました。
    今は、早くゴルフGTIパフォーマンスが納車されることを祈っています。

    • yoshi

      仮面ドライダーさん、こんにちは^^
      GTIパフォーマンスもいいですね!
      ゴルフ7のRに乗って半年以上経ちますが、あらためてGTIがすごく良かったなぁと感じています。
      もちろんゴルフRもいいですが・・・

      GTIの軽快さはかなりいいですね。
      GTIパフォーマンスは230馬力もあるので、楽しさで言えば、ゴルフR以上だと思います^^
      200台限定って言うのも、惹かれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)