レクサス RCFに試乗してきました。

レクサスの営業マンさんから、
「試乗しませんか?」と連絡をいただいたので、
営業時間後にゆっくり試乗をさせていただきました。

 

レクサスRCF レッド

 

試乗車のカラーは、レッドです。
正確には、ラディアントレッドコントラストレイヤリングというそうです。

 

一目見て、このカラーもかっこいいなぁと感じました。

 

試乗コースは好きな所を走らせても良いという事だったので、
長い直線のある市内の公園まで片道20分ほどのコース。

 

ラディアントレッドコントラストレイヤリング

 

乗り始めて、最初の感想は、
ゴルフRよりも、どっしりして、走り出しもゆったりな感じです。

 

車内に乗っている分には、
とても静かで、500馬力近い車とは思えません。

 

この車は、街乗りでのストレスはほとんどない車だと思います。
GT-Rとはまったく違います。

 

長い直線の道路で、フルスロットルしてみたところ、
回転数が4000を超えたぐらいから(タコメーターをしっかり見ていなったので、たぶんそれぐらい)、
急にエンジン音が変わって、
猛獣のような加速に変わります。

こ、この加速は強烈。。。
音も気持ちいい。

 

ゆっくり走っている分には、高級車そのもの。
でもアクセルを踏み込めば、
猛獣に早変わりするこの感じは、まさに求めていた車。

 

ゴルフRのような軽快感はありませんが、
フル加速時に感じるGは、ゴルフRよりも強烈。

 

買わない理由が見つからない・・・

レクサスRCF

 

 

 

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

6件のコメント

  1. helpman

    お買い上げですか? おめでとうございます☆
    RC-Fの剛性はISの1.5倍だそうですが、乗った感じはどうでしたか?
    オマケを付けときます
    http://www.youtube.com/watch?v=DYopZ0I63RY&feature=player_embedded
    良い勝負ですね 
    今度のRC-Fのがもう少し速いはずですが、残念ながら・・・・・
    ドイツのアウトバーンで走らせたいですね リミッターカットで299K 凄い!
    0~60マイル 4.4秒  0~400m 12.5秒
    因みに、もっと排気量が大きいC63AMGはゼロヨン12.2秒です 良い勝負です
    ま~別に勝負する訳じゃ無いですが^^
    普段はエレガントにユッタリ走れ、ひとたびエンジンにムチを入れれば狼に豹変する
    良い車だと思いますよ    by  通りすがりのNAエンジン好き

    • yoshi

      helpmanさん、こんにちは。
      気持ち的には、購入にかなり前向きですが、
      まだ契約はしていません・・・

      オプションをつけると1200万円を軽く超えてくるので、
      なかなか決め切れません・・・

      剛性はたしかに高いように感じました。
      と言っても、サーキットを走ったわけでもないですし、
      1時間弱の試乗なので、あくまでもなんとなくです・・・汗

      たしかに、
      すごく良いクルマでした。

      ゴルフRの低回転からトルクフルな感じになれていたせいか、
      最初、RCFの低回転のトルクの薄さに驚きましたが(汗)、
      フルスロットル時の加速は、ターボのゴルフR以上でした。

      今までV8エンジンの車を所有した事がなかったのですが、
      V8 NAエンジンっていいですね~

  2. helpman

    こんばんは  何時も夜中にしか見ないので^^
    多分ですが、RCーFの低速域のトルクを絞ったセッティングにしてあるんだと思います
    それでも、アクセルを踏み込めばタイヤからスモークが出るはずです
    ま~そんな運転は普段はしませんが^^
    そーそ~、昔我が家にもゴルフのGTIがありました 俺は2~3度しか運転しなかったけど、マイルドな感じの車でしたね
    多気筒の良さはアイドリング時の振動の少なさや、走行時の滑らかさだと思います
    理想はV12ですが、高価な車にしか載ってませんからね
    以前にセールスが家に持って来たIS-Fには無理やり^^乗せられた事がありますが、確かに振動が少なかったです  でも、買いませんでした^^
    俺もターボ車を保有した事があります 改造した直6ツインターボのシャコタン仕様でしたが、18年所有した愛車とも昨年さよならしました
    この車は年に3~4度しか乗らなかったので、維持費を減らす為バイバイしました
    短めにしときました  えっ? 十分長いって^^ 
      ではでは    by  真夜中のNA好き

    • yoshi

      こんにちは。
      > 多分ですが、RCーFの低速域のトルクを絞った
      > セッティングにしてあるんだと思います

      たしかに、おっしゃる通りかもしれせん。
       GT-Rとは違い、速く走る以上に、ラクジュアリーがコンセプトの車なので、
       低速域は、ラジグジュアリーな走りでした。

      ここ最近、
      ずっとフォルクスワーゲンだったので、
      小さいエンジンのターボに慣れておりましたが、
      NAエンジンも素晴らしいんだな。と気づきました^^

  3. helpman

    こんばんは yoshiさん
    もしかして、yoshiさんは名古屋ですか? 違うかな~
    俺がイイな~と思うレクサス車の良い所は皮シートが空調に成ってるところです
    夏場チンチンに成ったシートは30分走ってもポカポカしてますよね
    エアコンの冷気が出る訳じゃ無いけど、あの細かい穴から風が出るから短い時間でポカポカは消えますし、涼しく感じます ライバル車には無い機能で優れ物です
    *ISFの皮シートには付いて無かったですが、RCFには付きました
    そいや~昔アメ車の7L、V8エンジンを積んだセダンに乗った事があります
    フロントを持ち上げながらドドドォォォ♪と加速しますが、ブレーキがプアーで止まらないし、コーナリング時のロールが凄く、怖くて?飛ばせませんでした
    如何にも大陸をユッタリ走るアメリカンな車でした
    ま~今のアメ車はそんな事は無いと思いますが
    そいや~ブログの中にトヨタ2000GTの事故の事が書いて有りましたが、勿体ない話ですね
    運転した事は有りませんが座った事は有ります^^アルミボディーのヨタ8は運転した事が有ります パワーは無いですがコーナリングは速かったです
    今夜も短めにしときました^^   ではでは。

    • yoshi

      helpmanさん こんばんは。
      正確に言うと、名古屋ではありませんが、愛知です。
      名古屋には頻繁に行きます^^

      シートの空調が気に入っているのは、僕も全く同じです!
      シートヒーターがついている車は多いですが、
      冷風(と言っても、ただの風)が出るシートはあまりないんですよね。

      夏場はほんとにありがたいです。

helpman へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)