数少ないゴルフRの不満

今日は数少ないゴルフRの不満をひとつ書きます。
(基本的にはすごく素晴らしい車ですが。)

ドアを開けた際の、
ドアが止まる位置がちょっと不満です。

 

ちょっと言葉では説明しにくいのですが、

ドアを開いていくと、
下の画像の位置で、
少しだけドアの開きが固定される場所があります。

ゴルフR ドアの開く角度

ゴルフR ドアの開く角度

このドアの開いている角度だと、
大人が乗り込むのには、
ちょっと狭いです。

そこで
もうちょっとドアを開いていくと

次にドアが止まる角度

次にドアが止まる角度

 

この位置で、ドアの開きが少し固定されます。

この角度だとちょっと開きすぎなんです。
周りに何もない場所なら、
これぐらい思いっきりドアを開いて乗り込みたいところですが、
日本のせまい駐車場では、
となりに車が止まっていたら
こんなに開いて乗り降りする事はできません。

 

ちょうど中間ぐらいの位置で
ドアの開きが固定されると良かったんですが・・・

 

乗り降りの際にちょっとだけ気を使います・・・

※たぶんですが、これはゴルフRに限った事じゃないですね。
ゴルフ7 みんなそうだと思います。

※ちなみに、ゴルフ6GTIの時は、
もっとちょうどいい位置でドアの開きが固定された気がします。

 

 

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4件のコメント

  1. papaneco

    6型のRに乗ってます。
    6も7もパワーシートが右側のドライバ^-側純正ですが、同じくナビ側は手動のシートです。

    もちろん本国では左ハンドルですから、日本の運転席は助手席に相当するわけですね。

    そう考えると、本国では左側の運転席がノーマルで、右側の助手席がおパワーシートには通常しないわけですから、日本仕様なのでしょう。

    どうせだったらそんなことせずに、両席ともノーマルにして価格を下げて欲しかったです。

    • yoshi

      papanecoさん。こんにちは。

      たしかに私も最初、
      「パワーシートは運転席側だけなんだ!?」

      ちょっと驚きました。

      私個人的には、
      パワーシートはちょっとうれしいのですが、
      助手席もパワーシートにして欲しかったです。

      一応
      ゴルフRは
      ゴルフのフラッグシップモデルなので、
      ここは頑張って欲しかったかな・・・と。

      それにしても
      運転席側だけって、
      ちょっと中途半端ですよね・・・汗

      • すみ やすひろ

        後部座席の足元狭くないですか
        ?そんな車だからしょうがないよって言われたらそれまでで我慢しますけど。愚痴です。もともとレクサスRX450hを買いに行ったんです。そしたら同じトヨタグループだから隣りにゴルフあって カワイイって一目惚れ!あとテレビのキャンセラー¥35000ってそんな凄い部品かな?

        • yoshi

          すみ さん。
          たしかにレクサスRXと比べたら、せまいですね・・・汗

          ただ、
          レクサスのISやアウディのA5よりも広い感じなので、
          このクラスの車としてはかなり頑張っている方だと思いますよ^^

papaneco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)