ドライビングプロファイル機能について

久しぶりの更新となりますが、
今後このブログでは、
ゴルフRを実際に日常的に乗ってみて、
あらためて感じる良いところ、
悪いところを
少しずつ書いていこうと思います。

まず今回は、
ドライビングプロファイル機能について。

ゴルフRでは
「モード切り替え」ボタンで
「コンフォート」
「ノーマル」
「レース」
「エコ」
「カスタム」
の5つの走行モードが選べるようになっています。

ドライビングプロファイル機能

ドライビングプロファイル機能

 

このモードの切り替えによって何が変わるかと言うと

以下の画像の項目が3段階で切り替える事できます。

DCCやステアリング

 

「レース」モードを選択すると、
足回りは固くなり、
ハンドルもあきらかに重くなります。
シフトチェンジのタイミングも5000回転ぐらいまでに引き上げられます。

この
モードの切り替えですが、
すごく気に入っています。

同乗者が居て、
静かに乗りたい時は、
「コンフォート」か
「エコ」
を選択しておけば、
普通のゴルフとそれほど変わらない高級車の乗り心地になります。
(とは言っても、排気音は結構大きめ。)

本格的にスポーツ走行がしたい時は、
「レース」モードにすれば、
Rの名にふさわしいスポーツ走行が可能となります。

※個人的には
本格的なスポーツ走行をしたい時は
レースモードは使わず、
「カスタム」を使用しています。

「エコモード」は
アクセルを抜くと、
ギアがニュートラルに入るようになっていて、
エンジンブレーキが効かない状態になります。

最初、
このニュートラルに入る感じがちょっと気になりますが、
なれてしまえば気にならなくなります。

一人で乗る時は、
基本的には、ノーマルか(レースモードに近い)カスタムで
乗るようにしています。

 

 

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. ansu

    こんにちは。
    実体験に基づくレビュー、参考になります!!

    ゴルフRを購入するにあたって、排気音と硬い乗り心地を嫁が受け入れてくれるかどうかが最大の難関でした。
    結局その辺りはうやむやにして強引に押し切った形なので、納車後の嫁の感想にびびってます。

    コンフォートにすると、どの程度コンフォートなのかがとても気になります。

    私も5月17日に納車になります!
    ディーラーに入庫した自分の車を見てきましたが、黒R,やっぱり最高にカッコよかったです!

    エンジンもかけさせてもらったのですが、やはり排気音が大きいなぁと感じました。
    ヨッシーさんのRはだんだん静かになってきてますか?

    • yoshi

      ansuさん
      こんにちは。

      僕も助手席に人を乗せる事が多いので、
      まわりの反応を心配していましたが、
      心配する必要は全くありませんでした。

      もちろん、
      プリウスなどと比べれば、
      排気音も大きいし、
      足回りも硬いです。

      ですが、
      不快なほどではありません。
      (助手席に乗った人の意見をいろいろ聞きましたが、全然不快ではないとの事・・・)

      また、
      通常、
      車内に乗ってから
      エンジンをかけると思いますが、
      気密性が高いせいか、
      車内はほんとに静かです。

      車内で会話がしづらいというような事もまったくありません。

      僕のRですが、
      僕が慣れてきてしまったせいか、
      最近では
      「あれ、こんなにおとなしかったっけ?」
      と思う事もあるぐらい静かな気がします。

      あえて言うなら
      エンジンをかける瞬間の排気音が
      車の外で聞くと
      結構大きいかな・・・
      という感じるぐらいです。

yoshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)