今日は、
VW純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」について書きたいと思います。

カーナビとしての機能は、
ほとんど問題のないレベルになっているとおもいます。
以前のVWの純正ナビゲーションに比べれば、
各段に進化しています。

ですが、
国産のカーナビ(ゴルフ6GTIの時のパナソニックのストラーダ)と比べると、
多少、操作性は劣ると思います。
(カーナビの精度としては、ストラーダに負けないぐらい優秀だと思います。)

 

 

ちなみに、
1点、ここは今後改善して欲しいというところがありました。

CDを入れると、
ジュークボックス(HDD)に曲をコピーしてくれる機能があるのですが、
ストラーダなんかだと、
CDを入れただけで勝手にコピーしてくれるのですが、
Discover Proは
コピーするためにちょっとだけ操作が必要になります。

まあ、これはそんなに気にならないのですが、
HDDのデータベースに登録されていないCDを入れた時に、
アルバム名や曲名、アーティスト名が表示されません。

曲名は
「Unknown title」
と表示されます。

 

インフォテイメントシステム「Discover Pro」

インフォテイメントシステム「Discover Pro」

 

もちろん、ここまではストラーダと一緒ですが、
この
アルバム名や曲名、アーティスト名が
自分では編集できないのです・・・

ストラーダでは、
自分で編集する事ができました。

担当の営業マンさんに
サポートセンターに電話してもらって確認もしてもらいましたが、
現時点では編集できないと判明しました。

せめてアルバム名だけでも編集できないと、
何のアルバムかわからない物がどんどん増えていってしまいます・・・

ゴルフRの数少ない不満点のひとつです・・・